--年--月--日 --:--


恋愛について

2015年12月02日 22:38

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

あいつはきっと分かってた

2015年11月24日 16:32

あいつはきっと分かってた
小学校のとき、ある友達と言い合いになった。
何でかは覚えてない。でも彼は、「俺はお前よりあたまがいいから」って言った。
俺はムキになって、その学年では習わない知識に関する質問した。「じゃあ、これ分かるのか?」
彼はわからなかった。俺はすごく優越感に浸った。
でも彼は「頭がいいって言うのはそういうことじゃないんだよ」といった。
そのときはまったく分からなかったけど、今になって思う。あいつは分かってたんだなーと笑


知識と知恵は違うってことなんだろうと今は思う。
知識がある状態は、情報が蓄えられてる状態なのかな。
知恵っていうのはその知識を有効に使えることなんだろうか。


まぁ知恵の定義は別にこだわらなくていいか。
とにかく、情報だけがあるよりも、それをちゃんと活かせる、引き出せる。
そういうことが大事なんだろうなー。それがホントにそのことを理解してるってことなんだ。と思う。

知識だけ無駄にあってそれにプライドを持って生きてくと、つらいことになるんだと思う。
必死に知識をためるんだけど、頭でっかちだったり、言葉だけのヤツになっちゃったりして
でも結局その知識を生かせないと、何のための知識だって話になる。
知識をためることが幸せならいいんだけど
お金がほしいとか、偉い人になりたいとか、あんまりそういう目標は達成できないかもね。

逆にそれで、知識だけあるとムダにつらいだけ、だから無駄な知識はどんどん捨てなさいって
いうことも聞いたことがあるな。どういうことなんだろう。


うーん。なんかこういうことを書いてたら、理論派と実践派の話に似てきた気がするな。。 おもしろい。。

シンプルな生活

2015年11月15日 01:24

最近かんじる。シンプルな生活はいいことだ。


高専のスピーチコンテストでも後輩は言ってた。
老子の本でもそういってた。

生活のいっこいっこを大切に味わうようなかんじだ。
たまにはスパイスをいれてもいいな。

あといやなことはもうやめればいい。
それもシンプルのひとつか。。

まぁ、極端はだいたいまちがってるから、程よくだ。

いやなことも、我慢してやってあげてもいいし、パーリィもたまにすればいいんだ。
でもシンプルなことがいいことを忘れたらダメだ。

それがいいたい。
[ 続きを読む ]

いらないプライドと恥

2015年11月11日 22:01

いらないプライドや恥があると、良くない。
守るべきプライドや、さらすべきでない恥はしっかりと持っておいていいと思う。


せっかく目の前にいいことがあったり、チャンスがあったりするのに、周りの目を気にした恥だとか、かわいい自分のためのプライドとかで逃すのはもったいないなぁ。
そう思い始めたのはいつごろかなー15歳くらいかなー。きっかけとかまったく覚えてないけど。

ただ、こういうのって思いついても、実際にできるようになるのはムズかしいことだ。


日常的なレベルだと
おばあちゃんに席ゆずるのとかも少し勇気がいる。迷ってそうな外人に声をかけるのもちょっと勇気がいる。そういうとき勇気を出して助けてあげなきゃいけないと思う。できないときもあるけど。

学校とかだと、やっぱり授業中に気になったこととか、思ったことは沢山発言したほうが生産性があると思う。日本の学校の授業はとっても静かだそうだ。別に、外国人、外国になりたいわけじゃないけど、もったいないじゃん。と思う。
黙って何でもかんでも言われたとおりにやりなさいっていう受動的なのは苦手だ。

会議とか、講演とかでも
積極的に発言できたらいいと思う。むしろ義務みたいに感じてきてるわ最近は、それはまたちょっと変かもしれない。。


俺は批判に弱いと最近わかった。たぶん、プライドが高いのかー。自分についてネガティブ意見がくると感情的になりやすい、悲しくなったりムっとしたりする。それで なんだよ!どういうことだよ!っていう気持ちになりやすい。それが良くないことが分かってるから、そういうことを言われたら感情を抑えようとするのに必死で黙ってしまうことが多い。自分がかわいいから必死に守ろうとしてるんだろうなーーワラ
もっとネガティブな話になっても建設的にお話ができるようになれたらいいと思う。

日本やばそう

2015年10月12日 08:00

何か、2年前くらいから持っているんだけど日本ってこの先やばそうだよなー。
ホントにそういう、日本のミライについての知識とか皆無といっても等しいんだけども


いろいろな社会問題とかを聞くに、解決方法もあんまりなさそうだし 日本このままでもつのかなあ
と、感覚的に思ってる。

なんか、少子高齢化とかイチバンこわいよね。
若者が一生懸命働いて高齢者を支えていくってなるとこの先ヤバそうなんだけど、
高齢者が多いから、議員は票を集めるために高齢者が喜ぶようなことをするから
どんどん若者は苦しくなる一方です。

他にもいろいろ将来的にヤバそうな問題たくさん あったようなきがするけど忘れちまった。

だから、このままではたぶん、俺らは就職して働きはじめてもお金をどんどん高齢者に吸い取られる気がするなぁ。
タダでさえブラック気質な日本の労働。 なので
海外逃亡もありだと思う。いざとなったら海外逃亡できるスキルを身につけておくといいと思う。



