--年--月--日 --:--


もっとこここうして?っていうときの言い方

2014年09月07日 14:24

肯定できるところを肯定してあげてから 要望を伝えると素直に受け入れらっる(俺はね)


ここ こうしてたけど それじゃあ あれだから こうしてよ!
って話になると 結構 言い訳合戦になることが多い。 そうなると議論になって どっちかが非を認めるまでの議論になる。
まぁ、それも大事なのかなぁ。 素直に論理的に自分の意見捨てれる人にとってはいいけど それでムキになっちゃうタイプだといい雰囲気にならんから。
まぁ、あれだ!! 議論すべきような微妙なところの話し合いは議論しまくりたい。

けど、明らかにそりゃちげーだろw とか 当たり前のことできてないときって
すぐに素直に受け入れてほしいじゃん。
それを上から押さえつけるように言って ムキになられても時間のムダじゃん。

だからそういうときは


ここ、こうしてくれたの良かった。 さらにこうしてくれれば こっちも合わせれたから つぎからおねがいします。

みたいに、肯定できるところを肯定して さらに~ っていう順番で言うと人って素直に聞けると思う。

Yes. But の順番だと微妙だから注意 Yes.Andの順番のほうがいい。
Yes Butってのは ここよかった ”けど” こうすべきだと思う   だと肯定した意味うすれると思う(なんとなく)
Yes andだと ここよかった ”から”or ”さらに” こここうすれば もっといけたんじゃない? だといい気がする。

AVA以外にも大事なことだと思うから 意識して損ないと思う。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://futarosugar.blog66.fc2.com/tb.php/219-f9a8186f
    この記事へのトラックバック



