--年--月--日 --:--


首都大と千葉大うけてきた+こうさつ

2014年07月06日 09:34

どっちも落ちてるか受かってるか全然わからんなー。
まあ結果報告とか内容とか編入に関するあれこれは落ち着いてから きれいにまとめて後輩の役にたてるようにする。
学校で何か学生の組織を作って 編入対策 定期試験対策 とか あとはえらそうだけど 高専生としてどう生活していくべきなのか
みたいなのを後輩につたえていきたいね


ってまあそれはいいんだけど

最近おもったことを書く。続きを読むに。
 俺はここ最近、人にどんどん親切になてこう おせっかいになってこう いいことしてあげようって思うようになった。
自分が良い情報を持ってたら人にどんどん教えてあげようとか。過去問もってたらあげようとか レポート先につくれたらみんなにみしてあげようとか。困ってる人たすけてあげようとか。
自分が忙しくてもなるべく人のこと助けたいなと思うようになってる。

 きっとそうすれば自分は良い人になれるし、きっと自分の予想もしないところで直接的か間接的に還ってくると思うんだよね根拠はないけど。
まあそれっぽくいうと投資なのかな。人に恩を売る投資 自分を成長させるための投資。 帰ってくれば一石二鳥だね。

 ちなみに今は忙しくて無理とか自分のことで精いっぱいとか思うときもあるけど そう思ってやらないっていうのは
きっと一生たってもそのまんまで人を助けることなんてできなくなっちゃう気がする。そう思ってる人はずっと一生自分のことで精いっぱいなんじゃないかって思う。
 自分でも精一杯なときはあるけど、本当に助ける人になりたいんだったら 自分が忙しくても助けれるような努力をしなければそういう人にはなれないんだと思う。 助ける人になりたいんだったら、自分が忙しくても助けるところから始めないとダメだよ。って思う。でも根拠はありません!!!!!!!!!!!


 って思ってたたんだけどちょっと問題点が見えてきた。
不特定多数の人々に親切行為をしてもあんまり意味がない。    かもしれない
ということです。まだちょっとこれは早すぎる結論かもしれない。もしかしたら意味があるのかもしれないけど、現時点ではそう思ってる。
不特定多数の人にたとえば自分の作った実験レポートを公開しても みんな 俺から見せてもらった感がないと思うんだよね。ちょっとあったからラッキーみたいな。そういう感覚になると思う。
でも、ミタイって人に あいいよ。っていって手渡しとか ちゃんとそういう コミュニケーションがあれば 感謝が生まれると思う。
今ここで俺が重要視してたのは感謝ってことだけど 俺は今は感謝が いいサイクルを生んで 俺に還ってくるんじゃねーかなと思ってるわけだ。でも結構浅はかかもね。 俺がこんだけ親切にしてやったんだから なんか返してよって。 自分でもいやだけどそう思っちゃうのはある。

でもそれって直接的な循環を期待してるけどもしかしたら
間接的に俺に幸せが返ってくる可能性もあるかもって今思った。
例えば俺がレポートを見せ続けてて 彼は俺に感謝はしなかったけど 彼がそのおかげ もし どんどん優秀になっていって世界を変えるような良いことをする人になったら 世界が良くなる→俺の暮らしも良くなる→俺が幸せ
みたいな間接的な?幸せが返ってくるかもねーと思思った。

もしかしたらそっちのほうが大事なのかもね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://futarosugar.blog66.fc2.com/tb.php/215-8bb22ccf
    この記事へのトラックバック



