--年--月--日 --:--


マジでありえねえ

2013年11月07日 20:03

最近、学校の行事がぐっちゃぐちゃなことになってる。

それについて、いいたいことがある。

是非、よんでくれ! 読んでくれてホントにありがとう 何か感じてくれたらいいなと思う。

続きを読むを押してください。

文化祭
10/25~10/28 (25,28は準備日と片付け)
1週間くらい、それより前から台風が来ることがわかっていた。
台風の進路はよくわからないから、直前までやるかやらないかは決まってなかった。

10/24(木)
放課後、全校生徒の大半は帰ってる時間に放送で文化祭中止の旨が学校内だけで放送される。
正式な発表みたいのはKinQメールではこなかった(俺がきてないだけかも)

安全のため とかいう理由だった。
まあ、台風はしょうがない。

10/25(金)
台風が近づいてきてる、危険な状況にも関わらず、なぜか通常授業をすることになった。
これ確実に学生の怒りかってるよね。
ふざけんなってかんじだよね。授業なんてやりたくないに決まってるじゃん。
そんな感情論で反論されても^^;
って思うかもしれないけどさ、感情とか感動とかナメたらダメだと思います。
ごめん、ここはうまくいえないけど。
とにかく、あいつら、俺たちに何も説明しなかったってことが問題。
それが怒りをさらに湧き上がらせる。学生ナメすぎなんだよ。俺らは立場も弱いし、いうこともきかないといけない。そういうのがすごい悔しい。
授業なんて出たくないよ、そんな日に。でも授業やるって言われたら出るしかないじゃん!出ないと追いつけないし、進級できなくなっちゃうもしれないじゃん!!!!!!
ホント、権力の押し付けだよね。 マジありえねえよ もっとみんな怒れよ。くやしくないのかな。


10/26(土)
朝起きたら、めっちゃ台風。こりゃ文化祭できねえわ。と思った。
午後からおさまってきた

10/27(日)
アホみたいな晴天。ゆうじといたけど わらっちゃうよねっていってた。 悔しさ。

10/28(月)
文化祭中止になったけど、今までいろいろ準備はしてきたから、それの後処理。
俺らはチュロスを10万円くらい頼んでたから、学生会に買い取ってもらって、全校生徒に無料配布。
これが唯一のなぐさめだったかのう。

--------------------------------------------------------

10/31(木)
全校集会で、校長が これからそういうのに
柔軟に対応しなきゃいけないよね
と全校生徒の前で発表。

-----------------------------------------------------------

11/4(月) 文化の日の振り替え休日 国民の休日
なぜか僕たちは授業がありまーーーす

普段からも国民の休日は高専生は授業が多いです。
文化祭のイライラもあって今回は結構ムカついてたな。

ちょっとここで、関係ない話になるんだけどさ
高専って休日の考え方が、理系すぎるんだよ。
どういうことかっていうと、こういう風に国民の休日とかね、土日の休みとか、そういうのを削って
授業日にしちゃうんですよ。それで夏休みにその分を追加してあげるから、いいでしょ?って
そういうことをやってるんです。
理系に考えると なんかそれで補完されてるような気はするんです。確かに日にち的には補完されてますね。

でも、感情的に考えるとですよ、週末の休みとか、3連休とか たまーにある国民の休み。
こういうのって 夏休みが1日プラスとかとは くらべものにならないくらい 価値が違うですよ。
夏休みなんて 45日もあるでしょう? それが46日になったとろで、ナンもうれしくねーよっちゅうはなしっす。

だから、もっと休みを管理するときは休む人の身になって考えないといけないと思います。
全然 価値が違いますから。 あってるようで やっちゃいけないこと やってる気がします。
そういうのは数字とかじゃ考えれないと思います。

もっと学生の身になってほしいかな。


----------------------------------------------------------

スポーツ大会
11/7(木)  たいしたことない雨、ごく普通の雨 により 中止。

そんで、土曜日にやるよぉ!とかいってんの

ハァァアア?
ふざけんなああああああ@おあいれえrsdftgyふじこlp;@:「

まあ冷静になると。前回、騎馬戦とかでいろいろ負傷者とかでちゃって、それで 
こういうことを決める権力のある方々が チキって ちょっとの雨だったけどやめたっていうね。
そういうことらしいっす。
俺は、みんなで金曜 ストライキおこして 勝手にやっちゃおーぜ!!とか 思ったけど
冷静な奴に「それで次からスポ大ナシとかになったらこまるだろ」  たしかに。
ってことで、まあ 諦めた。 けど振り返って考えてみようと思う。

まずね、この雨、 1週間くらい前からわかってたんですよ。 なーんかちょうどよく木曜日だけ雨なんですよ。
まあ、高専ですから。しょうがないんです。悪天候にはいつもみまわれてますから。
それがわかってたならだよ。わかってたなら 土曜日にやる!とかいうアホなことはなかったんじゃないか?

そもそもだよ、土曜日にやるってのは論外だろ。

土曜ってのはさっきもいったけど 貴重な休日なんだよ。そういうところにさ、自分に関係ないからってさ、権力のある人がさ、なんか邪魔なスポーツ大会を ポイって投げ捨てるのは ひどいことだよ。

予定がある人もいるんだよ!? スポーツ大会って楽しいじゃん!出たいに決まってるじゃん!
けど 休日は そういうことすることじゃなくて、一人ひとり自由に動く時間なんだよ
ばかやろおおおおおおおおおおおおお
だから、土曜にやるのは論外ってことです。

じゃあ、いつやるんだよ。ってなる。そんでさ、俺らは つい最近、本来授業をするはずでなかった
月曜日 金曜日 に授業やってんだよ。
じゃあさ、金曜をスポーツ大会の日にできたんじゃねえの!?

って思ったりさ
もともとスポーツ大会で木曜日は授業する予定じゃなかったんだから
木曜を金曜授業にしちゃって、金曜日にスポーツ大会できたんじゃねえの!?

って思います。 そんなこと、結構簡単なことなんじゃないんすか!?
ちょと柔軟性と予想能力があればできたことなんじゃないの? って思います。
校長が、もっと柔軟に対応したいよね。って こういうことに対応したかったんじゃないの?

まあ、俺が言いたいのはこんなところです。 土曜日はなるべくたくさんの人が来ればいいなって思います。
これからのことに是非 今回の失敗 悔しさをいかさないといけないとおもう。


----------------------------------------------------------------
最後に
こういうことを決めるのってだいたい先生だよね。 先生をうらんだりするかもしれない
学生課はなにやってんだよ まじクソだなって思うかもしれない

実際、怒ってるときはそう思う。

けど、たぶん。たぶんだけど 学生課も先生たちも すっごく考えてると思う
すごく、俺たちのこと思ってるはずや。

じゃあ、なんでこんなことになるの。
M科のT先生が言ってたんだけど
「先生と学生が同じ方向を向いてない」
ってこと。

先生たちは先生たちで現実的なことをいろいろ考えれるけど、学生の身、当事者の身になれてない。

俺たち学生は現実的なことから逃げてるのかもしれない

これらを克服するにはやっぱり お互いが話し合わなきゃいけないよ。
お互いに協力しあって、現実的にも感情的にも成功するような イベントにしてかなきゃ!

そのためにやっぱ、学生会とかさ、生徒会長がリーダーとなって動いてほしいなって思います。

すんげーながくて失礼しました。
ホント、読んでくれてありがとうございます。俺の日本語能力の低さにイラついたりしたとおもいます。
でも俺の気持ちは分かってくれたと思います。

みんな、こういうことってあきらめて受け入れるしかないことあるかもしれないけど、考えることは大事だよ。

4年電気工学科のかおるさんでした。
スポンサーサイト


コメント

  1. 俺 | URL | -

    読ませてもらいました。とあるD科のヤツです。

    ウチの学科の先生(やる気ある人)も言ってたけど、やっぱり上の人は「文化祭とか体育祭とかやりたくない」だそうで。
    事故だったり、手続きだったり、金がかかったり…結局のところ、「面倒だから何かと理由をつけてやりたくない」なんだと。

    今回の文化祭も、中止の理由は「来場者の安全のため」。ハッキリ言いますが、この理由後付けです。そりゃ学校の敷地内で事故が起きたら学校の責任だけれど、文化祭に向かってるお客さんに何があろうとそれはお客さんの「自己責任」。
    「高専の文化祭に向かってる途中に事故を起こした!賠償金払え!」
    なんていうお客さんはいないはず。
    でも、上の人はそれを理由としたわけで。

    元々文化祭はこの学校に無かったけど、やっぱり他の高校みたいに文化祭をやってみたい、そんな学生が40年以上前に始めた文化祭、その頃から上の人は「なんで子供のワガママに付き合わなければいけないのか」という意識があったようです。そして今も。

    スポーツ大会も同じ。上の人にとって「大事な」授業を潰すなんて出来ない。やるなら、休日潰してやってよ。休日なら授業に影響ないから。

    結局この程度の考えなんです、上の人達は。



    学生は授業を受けて、勉強してればいい。それだけでいい。
    遊びなら休日に勝手にやってくれ。

    確かに考えようによっては一理あるけれども、そんなんでいいのだろうか。
    上の人達はそうやって10代を生きてきたのだろうか。
    怒りしか感じないです。

    堅くなってしまったけど、このブログを読んで書きたくなったので。


    -------------------------------
    あと、本当に申し訳ないのだけれど、正直かおるさんのことを「スケボーやったりなんか見た目チャラくて嫌な後輩だ」と思ってました。
    けど、こんな風に考えてくれてたとは知りもしませんでした。
    土下座では足りません。今までそんな風に思ってて申し訳なかったです。

    P.S.チュロス美味しかったです!!!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futarosugar.blog66.fc2.com/tb.php/210-1a28c126
この記事へのトラックバック



