--年--月--日 --:--


エゴ

2014年05月26日 23:18

何かうまくいかないこととか思い通りにいかないこととかあるとすぐ周りのせいとか環境のせいにしようとする自分がいる
というかいつもそうだったけど。今もあんまり治ってない。

最近、やっとそれはあんまり良くないことだと気づき始めた。 やっぱり自分から変わっていかないといつまでも文句を言い続ける人生になると思う。 まぁでもその一方で気に入らない環境があるなら自分から率先してそういう環境を変えていけるような人にもなりたいと思う。まぁストレートにいうと自分の都合のいい環境に変えていっちゃうってやつかなー。

まぁでもとにかく、ワガママなんだよね。よくばりだし。人にはめっちゃ要求するくせに自分のよわいとこはそういう人間だし~とかいって やばい よくこれで生きてこれたな
いやまあきっといいところもあるんだよ。今は悪いところはなしてるだけで。

今日思ったのは
なんか、最近は少しだけ変わってきて良い人ってどういう人とかどういう風に接したほうが人はうれしいのかなとか
人に好かれるのはどういうことかなとか なんというか 自分なりに”いいヤツ”像を学んだり知ったり試したりとかで
分かってきたものはある気がするんだよね。
だから、俺もそうなれるように意識したりするんだけど、ここでやってはいけないことをやってしまってさ
人にそういうのも求めるようになっちゃったんだよね 困っちゃうよね いけないし 自分もつらくなるだけだし
良い人になるためのことを人に求めてどうすんだっていうね

例えば、俺は良い人になろうとしてみんなに沢山に親切になろうとするけど そのぶん周りの人にも親切を求めちゃうんだよなー
親切にされないとすごく悲しくなったりする。
悲しくなるっていうのは多分、期待値より低いから。 期待してたってことは求めてたってことだよね

そう、俺は人に対する自分への期待値が高すぎんだよねいっつも
だからもしかしたらというか事実だけど みんなに優しくされても 期待値高いから うれしさもそこまでないんだよね
出力-期待値 でうれしさ みたいになっちゃってるからね。
期待値下げるにはどうすればいいんだろね
おおー!
自分がどうなればいいかわかってきた気がするぞー!

もっとあたりまえのことに感謝できるようになったりすればきっと 過剰に求めたり 出力が低くても悲しくなったりしないぞ!!!あたりまえのことに幸せを感じる努力をしているからこれと並行してというか似たことだけど そうしよう!!

ありがとうをもっと感じよう。よしよし。

間違っても 悲しくなるのはイヤだから 人に頼って 期待値より低いのは嫌だから 人とかかわるのは やめようとかはなし!!!!!!!!

環境が私の思考に及ぼす影響

2014年05月18日 16:05

これは意外と侮(anado)れないっす。
具体的にいうと、意識の高い集団(環境)といると、自分もそういう意識をするようになってくる。とか
何にでも これなんだろう??って考えるような人と一緒にいると 自分もこれなんだろう?って思うようになってくる
みたいな感じです。
俺、昔そんな記事を読んだんだよねーなんだったかなー わすれたごめん

まあとにかく、読んだ当初は へえそうなんだあ でもそんなこと実際あるかなあ なんてあんまり信じてなかったけど

最近はホントっぽいことに気づいた。 UGといてUGみたいな考えに染まるときもあるし tkgといてtkgみたいにCD買い始めたり
まあ 要するに、周りの友達って大事だよって言いたい。 友達を選ぶっていう考えは何となく利己的というか計算してるみたいで下心みたいな感じがあるから嫌いだけど
うーんどうすればいいんだろうね。
なんか、ずっと一緒にいた人たちの中でも、道が変わってゆく人たちがいて、だんだんそいつらとは考え方も違ってきて
なんかこう ビジョンが違うのかな。 ずっと一緒にいたから友達なんだけど 見ること考えることが少し変わってきたかなー

ビジョン と 環境 うーん 難しい。

受験生I am

2014年05月16日 23:55

すんげー久しぶりです。たまに見てくれてる人ホントにありがとう。
今さっき、ブログ全部読み返してましたw 中学2年生くらいからやってるのかな。ってことはもう6年目くらいか。
なんか結構おもしろいし、全部覚えてたなー。 いろいろ悩んでることが多かったり、楽しそうなことしてたり。
なんかすごいブログに書いたことは全て覚えてる。

ブログに書くことで思い出として残すことができたりするのかな!

最近、全然そういうことは書いてないえけど、もっと書いていこうかなー!と思う。

続きを読むは なんか 最近思ってることでも書こうかなー。
[ 続きを読む ]



