--年--月--日 --:--


イコライザ

2010年06月04日 18:39

みなさん。 お久しぶりです><;  かなーーーーーーり 更新怠ってますね><

実はふぅたろぉ、ただいまテスト期間の身なのです。
月曜日にひとつ。まだテストが残ってます。


なので更新ぜんぜんできませんでした。ほんとに申し訳ないです。
FPS2週間近くしてません。死にそうです。テスト終わったら 引き篭もってSAやりまくりたいです。





まぁそんなことはおいておいて、今日のタイトル。


イコライザ



イコライザってなんぞや?????










ぐぐれかす


とはいわないです。

イコライザってのは えーっと 各音階 の 音量の強さを調整できる。。。。って かんじ?

まあ 具体的にいうと、 イコライザをいじって 低音領域の音量をあげたり、 高音を弱めたり。 っていう話です。




これがFPSとどう、関係するんですか?







いい質問ですね! (一度いってみたかったw)



実は、イコライザをFPS向けに調節することで なんと





FPS強くなる!?!?!?!?!




はい。 うそ では ないです。 個人差はありますw。




nokia 「おいさっさとおしえろ」



はい。。。すみません。。。少々お待ちを・・・








イコライザとは こういうものです。



いこらいざ



これがFPS用のイコライザになってます。


低音      高音
←────────→

という風になっています。


高音領域が大きめで、低音領域が小さめの設定にしてあります。




低音は、音楽でいうと、ベースの音や、ドラムのバスドラの音ですね。

FPSでは主に、 SRの音、 グレネードの爆発音

が 低音領域に 含まれると思います。



高音は、音楽でいうと、ギターの音? や ドラムのシンバルの音です。

FPSでは主に、 足音 や ナイフの音? が高音領域だとおもいます。





そうつまり!

高音をあげると!

足音が聞こえやすくなる!




これって、有利じゃね!?!?

だよね
うん

きっとそうだよ。








みんなもイコライザでFPSに特化した設定にしよう!



でもどうやるの?


うむむ。 
これはサウンドカードや、サウンドチップによって違うんです;;

僕が今使用しているサウンドカードは、Sound Blaster X-Fi Xtremegamer SB-XFI-XG

というものです。


以前は、 オンボードの サウンド機能で したよ。

RealTek の やつだったですけど、 イコライザ設定 ありましたよ。

コントロールパネル を 見れば、 サウンドチップ とか サウンドカード の 設定できるとこあるとおもうので がんばってください。





ひとつ注意があります



FPSに特化したイコライザ設定にすると、 音楽がとてもチープになります。

それは低音が響かないからです。

これを改善するには、FPS もしくは クラン戦 をやるときだけ そういう設定にすれば おk

ってはなしっす。

イコライザは 設定を 複数保存することができるので 音楽用の設定 と FPS用の設定を作っておくことを

お勧めします。



まぁFPSだけじゃなくても 音楽 を楽しむ 手段としても 利用してみてください


おわりです^^



