--年--月--日 --:--


もっとこここうして?っていうときの言い方

2014年09月07日 14:24

肯定できるところを肯定してあげてから 要望を伝えると素直に受け入れらっる(俺はね)


ここ こうしてたけど それじゃあ あれだから こうしてよ!
って話になると 結構 言い訳合戦になることが多い。 そうなると議論になって どっちかが非を認めるまでの議論になる。
まぁ、それも大事なのかなぁ。 素直に論理的に自分の意見捨てれる人にとってはいいけど それでムキになっちゃうタイプだといい雰囲気にならんから。
まぁ、あれだ!! 議論すべきような微妙なところの話し合いは議論しまくりたい。

けど、明らかにそりゃちげーだろw とか 当たり前のことできてないときって
すぐに素直に受け入れてほしいじゃん。
それを上から押さえつけるように言って ムキになられても時間のムダじゃん。

だからそういうときは


ここ、こうしてくれたの良かった。 さらにこうしてくれれば こっちも合わせれたから つぎからおねがいします。

みたいに、肯定できるところを肯定して さらに~ っていう順番で言うと人って素直に聞けると思う。

Yes. But の順番だと微妙だから注意 Yes.Andの順番のほうがいい。
Yes Butってのは ここよかった ”けど” こうすべきだと思う   だと肯定した意味うすれると思う(なんとなく)
Yes andだと ここよかった ”から”or ”さらに” こここうすれば もっといけたんじゃない? だといい気がする。

AVA以外にも大事なことだと思うから 意識して損ないと思う。

くそう…

2014年07月09日 23:11

 最近の俺は人を見下してばっかりでホントに困る。
 ここ1年ほどは尊敬できるようになった人が出てきたり、新しい価値観を覚えたり、いろんな良いことを知るようになったと思う。高専2,3年の自分とは相当ちがってきたような気がする。
 それは良いんだけど、その分、世界を見る目が肥えてしまった気がする。良いことを覚えたら、それまで認めていたものが認められなくなってきた気がする。良い人を知ったら今まで付き合っていた人が悪く見えてきてしまう病気になってきてしまった。それで、あいつはココがダメだとか、あいつのこういうところはキモいとか あいつナルシストすぎだろとか思っちゃうんだよ。
自分の悪いことなんて置いといて、人の悪いところばっか気になっちゃうんだよ。 ああ、これって目が肥えただけじゃなくて根本的に悪い癖になってる気がする。やばいって。この癖は直さないとやばいよおおおおおおおおお

良いことを知ったらそれは自分の成長に使えばいいのに。それを人の評価に使って友達の格を下げたってなんも面白くないしむしろ気分わるくなるのに、何でこんなことしちゃうんだろう。

もっと人のいいところを見つめていたいし発見したいし そういうところだけ見ていたい。

どうすればいいんだろう

首都大と千葉大うけてきた+こうさつ

2014年07月06日 09:34

どっちも落ちてるか受かってるか全然わからんなー。
まあ結果報告とか内容とか編入に関するあれこれは落ち着いてから きれいにまとめて後輩の役にたてるようにする。
学校で何か学生の組織を作って 編入対策 定期試験対策 とか あとはえらそうだけど 高専生としてどう生活していくべきなのか
みたいなのを後輩につたえていきたいね


ってまあそれはいいんだけど

最近おもったことを書く。続きを読むに。
[ 続きを読む ]

エゴ

2014年05月26日 23:18

何かうまくいかないこととか思い通りにいかないこととかあるとすぐ周りのせいとか環境のせいにしようとする自分がいる
というかいつもそうだったけど。今もあんまり治ってない。

最近、やっとそれはあんまり良くないことだと気づき始めた。 やっぱり自分から変わっていかないといつまでも文句を言い続ける人生になると思う。 まぁでもその一方で気に入らない環境があるなら自分から率先してそういう環境を変えていけるような人にもなりたいと思う。まぁストレートにいうと自分の都合のいい環境に変えていっちゃうってやつかなー。

まぁでもとにかく、ワガママなんだよね。よくばりだし。人にはめっちゃ要求するくせに自分のよわいとこはそういう人間だし~とかいって やばい よくこれで生きてこれたな
いやまあきっといいところもあるんだよ。今は悪いところはなしてるだけで。

今日思ったのは
なんか、最近は少しだけ変わってきて良い人ってどういう人とかどういう風に接したほうが人はうれしいのかなとか
人に好かれるのはどういうことかなとか なんというか 自分なりに”いいヤツ”像を学んだり知ったり試したりとかで
分かってきたものはある気がするんだよね。
だから、俺もそうなれるように意識したりするんだけど、ここでやってはいけないことをやってしまってさ
人にそういうのも求めるようになっちゃったんだよね 困っちゃうよね いけないし 自分もつらくなるだけだし
良い人になるためのことを人に求めてどうすんだっていうね

例えば、俺は良い人になろうとしてみんなに沢山に親切になろうとするけど そのぶん周りの人にも親切を求めちゃうんだよなー
親切にされないとすごく悲しくなったりする。
悲しくなるっていうのは多分、期待値より低いから。 期待してたってことは求めてたってことだよね

そう、俺は人に対する自分への期待値が高すぎんだよねいっつも
だからもしかしたらというか事実だけど みんなに優しくされても 期待値高いから うれしさもそこまでないんだよね
出力-期待値 でうれしさ みたいになっちゃってるからね。
期待値下げるにはどうすればいいんだろね
おおー!
自分がどうなればいいかわかってきた気がするぞー!

もっとあたりまえのことに感謝できるようになったりすればきっと 過剰に求めたり 出力が低くても悲しくなったりしないぞ!!!あたりまえのことに幸せを感じる努力をしているからこれと並行してというか似たことだけど そうしよう!!

ありがとうをもっと感じよう。よしよし。

間違っても 悲しくなるのはイヤだから 人に頼って 期待値より低いのは嫌だから 人とかかわるのは やめようとかはなし!!!!!!!!

環境が私の思考に及ぼす影響

2014年05月18日 16:05

これは意外と侮(anado)れないっす。
具体的にいうと、意識の高い集団(環境)といると、自分もそういう意識をするようになってくる。とか
何にでも これなんだろう??って考えるような人と一緒にいると 自分もこれなんだろう?って思うようになってくる
みたいな感じです。
俺、昔そんな記事を読んだんだよねーなんだったかなー わすれたごめん

まあとにかく、読んだ当初は へえそうなんだあ でもそんなこと実際あるかなあ なんてあんまり信じてなかったけど

最近はホントっぽいことに気づいた。 UGといてUGみたいな考えに染まるときもあるし tkgといてtkgみたいにCD買い始めたり
まあ 要するに、周りの友達って大事だよって言いたい。 友達を選ぶっていう考えは何となく利己的というか計算してるみたいで下心みたいな感じがあるから嫌いだけど
うーんどうすればいいんだろうね。
なんか、ずっと一緒にいた人たちの中でも、道が変わってゆく人たちがいて、だんだんそいつらとは考え方も違ってきて
なんかこう ビジョンが違うのかな。 ずっと一緒にいたから友達なんだけど 見ること考えることが少し変わってきたかなー

ビジョン と 環境 うーん 難しい。



